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 2010年3月号

特集
マネジメントの“基盤”を作る
『スキル管理』実践のすすめ

■Part.1 <現状と課題>
 「棚卸し」と「DB化」でスキルを可視化!
 コール制御・育成基盤を創る

■Part.2 <ケーススタディ>
 最大の目的は「教育工程の省力化」
 能力/役割を細分化する先進3社の取り組み
  [ケーススタディ] 
  損害保険ジャパン/みずほ証券/WOWOWコミュニケーションズ
第2特集
データで見る
コールセンター/CRM IT市場検証


2009年市場は“ほぼ前年並み”で推移
通販企業の投資活性化が下支え
ケーススタディ
>事例研究
運営方針/品質基準策定からVOC活動まで
マルチサイトを管理する新組織構築
>HINTS & TIPS
「企業間たらい回し」を防ぐ!
CS/収益効果も大きい差別化サービスの要諦
トレンド
>ノウハウ
要員の確保、教育から開設まで
“戦略的コンタクトセンター”の構築プロセス

グラクソ・スミスクライン

製薬業界におけるセンター活用で先進事例とされるグラクソ・スミスクライン。ワクチンや抗インフルエンザ薬、マスクなど新型インフルエンザ対策のトップランナーでもある同社は、昨年12月に「インフルエンザ・レスポンス・センター」を開設した。同センターは、Webとコールセンターを有機的に連携。稼働開始まで1カ月という短期間で実現したプロセスを追う。
>マネジメント
20億円以上を投じて新センターを設置
“合理化と高品質”の両立目指すANAの拠点戦略

航空業界大手のANAが予約・案内業務を担うコールセンターを初めて都市圏以外の地方に設置する。「地方進出ラッシュは一段落」と見られていたなか、400席規模のセンターをビルから新築することで大きな注目を集めている。その背景には、厳しさを増す航空業界の市場環境における「経営の合理化」「高品質のサービス提供」という極めて戦略的な施策がある。
>マネジメント
コールセンター現場活性化の処方箋!
改めて着目すべき「QC活動」実践

不況下でオペレーションコスト抑制、要員削減、地方分散化などが相次ぐなか、コールセンター現場の沈滞ムードやスタッフのモチベーションキープに頭を悩ますマネージャーは多い。打開策の一つとして「QCサークル活動」に改めて着目してはどうか。課題の継続性や成果創出も取り組み次第。そして、次世代を担うリーダー育成にも役立つ。
CTインタビュー

チューリッヒ保険会社
ダイレクト事業本部 カスタマーケアセンター統括部長
福永 敏郎氏
データファイル
>DATAFILE by HDI-Japan

――銀行業界
ソリューションファイル
商品トレンド/ヘッドセット
注目のソリューション

連載
入門

>マネジメントを学ぶ
はじめてのスーパーバイザー:第2回

お客様が見えない応対サービス
非対面接客業の特性を踏まえて動く!
西澤直子
実践

>仕事が変わる!みんなで変える!
現場ではじめる「カイゼン」の極意:第6回(最終回)

発表会や成果共有でモチベーション向上
『新たな挑戦への継続』を促す
野上真裕
>“健康”な組織を作る!
コールセンターお悩み相談室:第1回(新連載)

“派遣切り"の恐怖感を払拭!
契約更新時のカウンセリング例
三好加余子
>運営をすべて数字で把握する!
コールセンターの数学:第11回

改善への勘所! 原因と結果を探ろう
澤田哲理
>『施策』が創れる!
SV人材育成講座:第12回(最終回)

総合力を4つの雇用スタイルで検証!
石川かおる
>新人トレーナー必見!
辞めないオペレータの育て方:第6回(最終回)

モニタリング/ルール遵守を徹底
共通した知識と意識を身につける!
山本寿実香
戦略

>ミッションは経営貢献
「稼ぐコンタクトセンター」構築の条件:第1回(新連載)

事例から検証する
“稼ぐセンター”と標準的センターの差
稲橋佳織
コラム

>続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第34回
サービスを科学する
〜白書を読む(4):サービス・イノベーション報告書〜
西島和彦
>マーケティング最前線:第86回
デフレ化の消費行動
波多野精紀
CTニュース

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