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 2006年8月号

コミュニティを活用したVOCの実践
これがCRM成功の要諦

アイスタイル 代表取締役兼CEO
吉松 徹郎氏


CRMを実践する中で、VOC活動を推進する企業は増えているが、そこには盲点がある。コスメ情報専門ポータルサイト「@cosme(アットコスメ)」を主催するアイスタイルの吉松徹郎社長は、「自社データだけでは競争優位の商品開発はできない。今後は、業界内で消費者情報を共有する仕組みである“CmRM”が重要になる」と唱える。消費者のクチコミをコアコンピタンスに、化粧品業界全体のCRMを支援する同社の取り組みを聞いた。

Profile
吉松 徹郎(よしまつ てつろう)
アイスタイル 代表取締役兼CEO

1996年3月、 東京理科大学基礎工学部生物工学科卒業
1996年4月、 アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社。
主に教育分野のBPR・新業務策定プロジェクトに従事
1999年7月、 同社休職し、有限会社アイ・スタイルを設立
1999年11月、 同社退職し、有限会社アイ・スタイルのCEOに就任
2000年4月、 株式会社アイスタイルに組織変更し、現在に至る

――「@cosme(アットコスメ)」は国内最大規模のコミュニティサイトと聞いていますが、その概要を教えて下さい。

吉松 化粧品に関するコミュニティサイトで、アマゾン・コムのように実際に商品を使用した人がレビューを投稿できる仕組みを提供しています。投稿に際しては、年齢や肌質などの属性と共に商品を0〜7の8段階で評価し、感想を書き込みます。サイト訪問者は、広告や店頭で気になった商品の評価ランキングを参照したり、自分の年齢・肌質に近い人のレビューを読んだりできますので、購買意思決定の参考になっています。
 月間ページビューは1億3000万に達します。レビューを書き込むには会員登録(無料)が必要ですが、現在は約70万人の方に登録していただき、390万件を超えるレビューを公開しています。月間のサイト訪問者数は、参照だけの人も含めて130万人。化粧品を扱う女性誌の月間発行部数が平均10万〜20万部ですので、その10倍のリーチメディアとなります。

――不特定多数が書き込むコミュニティの場合、運営管理は難しくないですか。

吉松 商品に紐付く書き込み以外はすべて削除することで、公平なレビューサイトの維持を徹底しています。それ以外にも、ランキングにおける組織票を避けるために1商品につき1人1レビュー、レビューに対する批判や問い掛けは禁止といったルールを設けています。

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