リックテレコムWeb雑誌書籍展示会・セミナー 会社案内個人情報保護方針採用情報

テレコミュニケーションコンピューターテレフォニーCOMPASS

コールセンタージャパンドットコム

CTご案内
編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号


2009年度分

2008年度分

2007年度分

2006年度分

2005年度分

2004年度分

2003年度分

2002年度分

購読の申し込みはこちら

広告のご案内
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先

媒体資料PDF(320k)

CTホットライン

CT TOP最新号のお知らせ編集コンセプト購読の申し込み広告のご案内



 2006年2月号

アウトバウンドで先鞭を付け
ケーブルビジネスの営業形態を刷新する

ジュピターテレコム マーケティング・営業本部長
中谷 博之氏


国内最大手のケーブルテレビ局統括運営会社、ジュピターテレコムは、これまで主力だった訪問営業に加え新たな営業スタイルとしてアウトバウンドセールスに先鞭を付けた。ケーブルテレビ既加入者へのクロスセルを手始めにアップセルへと展開。専用コールセンターの規模を一気に拡充し、今後、既加入者向けのセールスは全てアウトバウンドでカバーする方針だ。中谷 博之・マーケティング・営業本部長は、「2006年でサービス加入全獲得数の10%、翌2007年には16%をアウトバウンドセールスで達成するのが目標。また、蓄積されるノウハウを活かして、同業他社へのアウトソーシング事業も展開し、CATV業界全体の底上げに貢献したい」と抱負を語る。

Profile
中谷 博之(なかたに ひろゆき)
ジュピターテレコム マーケティング・営業本部長
1959年2月、山口県生まれ
 81年3月、一橋大学商学部卒業
 同年4月、住友商事入社
 89年7月、英国住友商事会社
 96年7月、米国TCI SanJose局マネジメントトレイニー
 97年10月、杉並ケーブルテレビ 社長補佐
 99年12月、ジェイコム東京 東京局長
2001年6月、ジュピターテレコム コーポレートコミュニケーション部次長
2003年3月、マーケティング部長
2004年4月、マーケティング統轄部長
2006年1月、マーケティング・営業本部長 兼 マーケティング部長 兼 営業戦略部長

――アウトバウンドによるセールスに注力する契機は何ですか。

中谷 当社は放送・通信分野のBtoC営業では異例とも言える全国で約1900人の営業マンを抱え、これまで対象エリアの世帯をローラー作戦により戸別訪問してお客様を獲得してきました。しかし、ケーブルテレビの加入数がホームパス世帯(敷設工事済みでいつでも加入可能な世帯)の25%に近づき、インターネットと電話サービスもそれぞれ12%を超え、加えて、大手通信事業者との競合も激しさを増してきたことから、なかなかお客様に玄関のドアを開けて話を聞いてもらうということが、そう簡単にはいかなくなってきました。従来の訪問営業一辺倒のスタイルを抜本的に見直す時期にさしかかったのです。そこで辿り着いたのがアウトバウンドコールセンターを軸にした非対面の営業スタイルでした。電話であれば少なくともお客様は受話器を取ってくれます。

――ただ、昨今の個人情報保護法施行や、米国ではDNC(Do-Not-Call)法が施行されているなど、アウトバウンドに対する風当たりは厳しくなっていますが。

中谷 いきなり未加入世帯に電話することはしません。まず最初のターゲットはケーブルテレビ加入のお客様に絞り、インターネットおよび電話サービスのクロスセルを展開します。既に2005年末からトライアル的に実施していますが、短期間のうちに営業マン1人当たりの月間平均サービス成約件数の30RGU(レベニュー・ジェネレーティング・ユニット)と同等レベルに達し、アウトバウンドセールス目標として設定している40RGUが早くもクリアできそうになってきています。

――さっそくアウトバウンドの利点が表れているのですね。

中谷 訪問営業に比べお客様との接触機会が増えることと、やはりターゲットマーケティングはコールセンターでセールスした方がやりやすいと言えます。営業マンには得手不得手があって、対象エリアのさまざまな客層のニーズに応えることは骨が折れますが、アウトバウンドでは、事前に各客層向けのセールストークスクリプトを準備し、対象エリアのリストに基づいてプレディクティブダイヤラーで一斉にコールすることで、お客様の属性に即したセールストークを展開でき、しかも効率を上げることができます。

リックテレコムメール配信サービス


 
Copyright RIC TELECOM. All Rights Reserved.