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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――PCメーカー業界

リスニング、共感、共有――
残る『ソフトスキル』の課題


PCメーカーのコールセンターは、トラブルシューティングを中心としたアフターサポートに注力する傾向が強い。しかし、購入前の相談に対する的確な回答も「顧客の囲い込み」につながるはずだ。今回の調査結果からは、ニーズの聞き取りをはじめとしたソフトスキルに問題を抱える企業が多いことが改めて明らかとなった。
図 PCメーカー業界格付け結果及び、2009年他業界平均との比較



[実際に調査を行った窓口]アスース・ジャパン(ASUS):ASUSコールセンター、アップルジャパン(Apple):Apple Storeコールセンター、エプソンダイレクト(Epson Direct):エプソンダイレクトコールセンター(ご購入相談およびご注文窓口)、ソニー(Sony):VAIO買い物相談窓口、東芝(TOSHIBA):東芝PCあんしんサポート、(購入前、技術的な相談窓口)、デル(DELL):ご注文前のお問い合わせパソコンご購入、日本エイサー(acer):エイサーご購入ホットライン、日本電気(NEC):121コンタクトセンター、日本ヒューレット・パッカード(HP):HP Directplusコールセンター、パナソニック(Panasonic):パナソニックパソコンお客様ご相談センター、富士通(FUJITSU):購入相談窓口、レノボ・ジャパン(Lenovo):お客様窓口:ご購入相談




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