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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――家電(テレビメーカー)業界

“単なる転送窓口”が多数!
サポートのプロセス最適化が急務


デジタル家電の普及によって、家電メーカーの問い合わせ窓口やWebセルフヘルプも、PCメーカー並みの品質が問われつつある。とくにテレビは、DVDレコーダーやPCとの連携など操作性が複雑化する傾向が強い。HDI-Japanでは同業界の窓口格付け調査を実施。旧態依然としたサポート体制が浮き彫りとなっており、体制構築の必要性が明らかとなった。
図1 家電業界格付け結果及び他業界平均との比較


表1.家電業界格付け結果


[実際に調査を行った窓口]日立製作所:お客様相談センター、日本ビクター:お客様ご相談センター、バイ・デザイン、三洋電機:総合相談窓口、シャープ:液晶テレビAQUOSサポートステーション、パイオニア:ホームエレクトロニクス商品(AV機器関連)に関するお問い合わせ先、東芝:東芝家電ご相談センター、松下電器産業:ナショナル/パナソニックお客様ご相談センター、ソニーマーケティング:お買い物相談、三菱電機:三菱電機お客さま相談センター、富士通ゼネラル:製品に関する資料請求・ご質問・ご意見・ご要望等のお問い合わせ




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