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銀行の顧客満足度調査
約30%が「10点満点」――
最大の課題は“一次対応完了率の向上”
     オコナー&アソシエーツ
コンサルタント会社であるオコナー&アソシエーツ社が実施した、銀行利用客を対象にした顧客対応に関する意識調査の結果を検証する。10段階評価で、最高点をつけた比率が28%とかなり高い。これは、電話・Eメール対応を問わず同様の結果となった。また、「他人に利用している銀行を薦めたいか」という設問に対しては、実に40%近くが最高点をつけ、ロイヤルカスタマーが予想以上に多いことがわかる。同社では、この結果について「他業種よりも乗り換えの手続きが煩雑なので、評価の視点がやや甘い」と分析している。
図1 顧客が利用している銀行の全体的なサービスに対する評価(10段階評価)

 
図2 顧客が友人や同僚に自分の利用して いる銀行をどの程度、薦められるか(10段階評価)
図3 銀行は顧客からの1度の電話でどの程度、問題を解決してくれるか(10段階評価)
図4 銀行は顧客からのオンライン経由の要求にどの程度、応えてくれるか(10段階評価)

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