編集コンセプト
2010年8月号
2010年7月号
2010年6月号
2010年5月号
2010年4月号
2010年3月号
2010年2月号
2010年1月号
2009年度分
backnumber
2009年12月号
2009年11月号
2009年10月号
2009年9月号
2009年8月号
2009年7月号
2009年6月号
2009年5月号
2009年4月号
2009年3月号
2009年2月号
2009年1月号
2008年度分
backnumber
2008年12月号
2008年11月号
2008年10月号
2008年9月号
2008年8月号
2008年7月号
2008年6月号
2008年5月号
2008年4月号
2008年3月号
2008年2月号
2008年1月号
2007年度分
backnumber
2007年12月号
2007年11月号
2007年10月号
2007年9月号
2007年8月号
2007年7月号
2007年6月号
2007年5月号
2007年4月号
2007年3月号
2007年2月号
2007年1月号
2006年度分
backnumber
2006年12月号
2006年11月号
2006年10月号
2006年9月号
2006年8月号
2006年7月号
2006年6月号
2006年5月号
2006年4月号
2006年3月号
2006年2月号
2006年1月号
2005年度分
backnumber
2005年12月号
2005年11月号
2005年10月号
2005年9月号
2005年8月号
2005年7月号
2005年6月号
2005年5月号
2005年4月号
2005年3月号
2005年2月号
2005年1月号
2004年度分
backnumber
2004年12月号
2004年11月号
2004年10月号
2004年9月号
2004年8月号
2004年7月号
2004年6月号
2004年5月号
2004年4月号
2004年3月号
2004年2月号
2004年1月号
2003年度分
backnumber
2003年12月号
2003年11月号
2003年10月号
2003年9月号
2003年8月号
2003年7月号
2003年6月号
2003年5月号
2003年4月号
2003年3月号
2003年2月号
2003年1月号
2002年度分
backnumber
2002年12月号
2002年11月号
2002年10月号
2002年9月号
2002年8月号
2002年7月号
2002年6月号
2002年5月号
2002年4月号
2002年3月号
2002年2月号
2002年1月号
広告掲載企業
取り扱い書店
お問い合わせ先
媒体資料
(320k)
SVの『成績表』
<現状と課題>
SVこそがコールセンターの鏡――
モチベーション高める評価制度の作り方
業務の結果が明確な数値として示されるオペレータに対して、SVの業績を数値化することは難しい。口では“コールセンターのカナメ”と称されながら、納得のいく評価もされず、将来的にSV以上のポジションに就くこともできない――これでは、彼/彼女らのモチベーション向上は不可能だ。インハウス/アウトソーサー各社の取り組みから、SV評価のあり方を検証する。
CASE STUDY 1:ジョンソン・エンド・ジョンソン
SV自身がチーム課題に応じて目標設定
評価者との合意形成で納得性を保つ
CASE STUDY 2:ディー・エイチ・エル・ジャパン
「職務記述書」で要求スキルを明確化
定性項目は“活動報告”で評価
<SV座談会>
“数値化できない成果”を追求する!
現役3名が説く『理想のSV』のスキル
会社(センター長)からの評価と現場(オペレータ)からの信頼の両立――。典型的な中間管理職であるSVは、この板ばさみに悩んでいるケースも少なくない。オペレータと異なり、成果が数値化されにくい業務の性格上、モチベーションの維持・向上も難しい職務だ。現役SV3名に自身の将来像を含めた「理想のSV」の姿を聞いた。
<出席者>
(発言順)
ファンケル
カスタマーリレーション本部
カスタマーサービス部
バックオフィスグループ
フロアリーダー
春田 康児 氏
リクルート
CS推進室CS推進グループ
スーパーバイザー
谷口 恵子 氏
あいおい損害保険
コンタクトセンター事業部
スーパーバイザー
飯島 伸子 氏
<司会>
近藤 由紀子 氏
アメリカン・エキスプレスにてコールセンターの人事制度見直しや、CS・ESの向上に注力した経験を持つ。現在は、ICMI認定講師