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通販コールセンターの『今後』
<現状と課題>
ネットの台頭で通販形態が一変!
問われるコールセンターの新たな付加価値
通販がネットの台頭で様変わりしつつある。しかし、ネットだけで通販ビジネス、まして顧客サポートは完結しない。規模が拡大し顧客が多様化すればするほど、電話がキーとなりコールセンターがますます重要になる。一方、既存のセンターには、クロスセル、VOC活動促進、マーケティング連携など、電話チャネルならではの新たな付加価値が求められる。
<ケーススタディ>
システム統合・ネット対応・VOC・全社最適化
有力3社のオペレーション『洗練度』
通販ビジネスにおいてコールセンターは収益に直結する重要部門だけに、販売媒体やセンター規模、システム化のレベルに差はあれ、営業を意識したスキルをはじめオペレーションの「洗練度」を高めている。既存センターは台頭するネットにどう対応し、電話の付加価値をどこに求めようとしているのか。総合通販、TVショッピング、化粧品通販の有力3社の取り組みをみる。
CASE STUDY 1:ベルーナ
物流リードタイムを1/4弱に劇的短縮
先進フルフィルメントに一気に追いつく
CASE STUDY 2:ジュピターショップチャンネル
TV専門チャンネルとの完全同期を武器に
電話からネットへ売り方の“幅”を拡げる
CASE STUDY 3:オルビス
ネット特有の対応向上を急ぐ一方
電話受注では『プラスα』情報提供に注力