<現状と課題>
一向に進まない顧客視点の改善プロセス
悩める企業の解決策は『VOC活動』にあり!
掛け声だけのCS経営、コールセンターが“顧客の声”の重要性を叫べども、「笛吹けど踊らず」の事業現場──この解決策が『VOC(Voice
of Customer)活動』だ。顧客の声集約→価値ある情報・気づき情報の分析・加工→各部門への発信・還流の仕組みを構築することは先決。しかし、仕組みだけでは前へ進まない。顧客の声に端を発した情報を各部門で共有し具体的な活用フェーズに押し上げることこそが重要だ。どうすればVOC活動が軌道に乗るのか。決め手はなにか。そして、コールセンター・推進セクションの役割は──製造業の先行事例などからVOC活動の効力を探る。
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