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住友信託銀行


 
テレバン・店舗・CS推進部が三位一体施策
20万件以上のVOCから改善を図る
景気低迷が続くなか、銀行は顧客保護の観点から、その関係強化に余念がない。住友信託銀行でも、2007年6月にCS推進部を発足し、顧客の声が集まるダイレクトバンキング部、実店部、本部にあるお客様相談室を連携したVOC活動を展開。リスク管理から潜在ニーズの発掘・実現まで行って、店部/電話窓口の業務改善、全社的なサービス改善につなげる。
 
USERKARTE
■本社所在地:大阪府大阪市中央区北浜四丁目5番33号
■設立:1925年7月
■資本金:3420億円
■代表者:常陰 均社長
■従業員数:6061人
■事業内容:リテール事業(個人)、ホールセール事業(法人)、マーケット資金事業、受託事業、不動産事業の5事業を展開。信託機能を強みとし、個人顧客の長期的な資産形成や、法人顧客への信託・財産管理に強みのある資金融資、機関投資家への多彩な金融商品提供などを行う。
■センター概要:テレフォンバンクサービス/インターネットバンクサービスの窓口として東京・府中に100席規模のコールセンターを構える。ダイレクトチャネルの顧客対応だけでなく、CRM戦略の一環としてのアウトバウンド業務(テレセールス)も実施。




メディカルライン
知識と応対スキルを両立する“人財”管理で
離職率50%を3年間で3%まで低減
 医科向けに特化したコンタクトセンター受託サービスを展開するメディカルラインは、薬剤師をはじめとした有資格者のオペレータを数多く採用しているが、こうした“専門家”に対するコミュニケーションスキル教育に悩むケースは数多い。同社では、徹底的なモニタリングに基づく評価の最適化、業務をまたがるキャリアパスの設定でES向上を実現すると同時に、品質向上のためのミステリーコールを自社業務に対し実施している。ポイントは以下の2点。
(1)入社時研修とフォローアップ研修、勉強会など教育モデルの体系化
 とくに相談者のニーズを把握するためにヒアリング能力の体得を重視。モニタリングに基づく反復訓練、臨床をはじめとした弱点を補うための勉強会を定期的に実施する。
(2)職種選択の多様化とキャリアパスの設定
 顧客応対業務だけでなく、インタビューフォームや文献検索など医療業界特有のバックヤード業務を含めた職種を用意。センターでは、基本応対マナーから顧客満足に至るまで5項目の評価に基づいたキャリアアップ制度を用意。

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