WOWOWコミュニケーションズが運営する衛星放送WOWOWの顧客獲得業務では、サービスへの科学的アプローチを試みるサービスサイエンスの考え方に基づき、加入系窓口に入る顧客を5つのタイプに分類。それぞれに適したサービスを提供し、獲得率と顧客満足の向上に挑む。ポイントは2つ。
(1)顧客の“事前期待”を把握する
加入系窓口に入る顧客が何を期待しているかを整理。じっくり相談に乗って視聴番組のアドバイスがほしい、事前情報は得ており説明は不要なので手続きだけ済ませたいなど、同じ獲得業務でも顧客タイプで期待が異なることを突き止めた。これにより応対(提供サービス)を変えている。
(2)モニタリング評価軸の再定義
顧客タイプ別に、事前期待に応じた獲得プロセスを確認できるシートを作成。評価方法も、その項目を行ったか否かで判断する。これにより、応対のプロセスと成果の獲得の両面を明確に評価。オペレータへのフィードバックも納得がいくものとなり、スキル向上につながった。なお、研修では顧客タイプを見分けるコミュニケーション術を学び、応対を変えられるように教育した。