法人向けISP事業を展開するIIJでは、中小企業に向けた新サービスを低価格で提供するため、営業やサポートの効率化に取り組む。その施策の1つが公開FAQの充実だ。ポイントは2つ。
(1)公開を前提としたシステム選定
FAQは一般公開が主目的のため、利用者にわかりやすいインタフェースを持つ、柔軟にカスタマイズができ拡張性もある、モバイル用のFAQサイトを構築できる――というのが大前提。さらに、コンテンツ作成が容易で追加・更新が適宜可能、検索用語や参照ログを分析しFAQ全体の精度を高めていける、これらを低コストで実現できるという条件があった。以上を満たす製品として、『ConceptBase FAQ』(ジャストシステム)を選定した。
(2)コンテンツ作成は大勢で検討
各FAQコンテンツの検索ヒット率や精度(問題解決の度合い)を高めるには、利用履歴の分析が必要。この際のミーティングには、最大7名が参加し、それぞれの視点で意見を出しあってコンテンツの追加・修正を行う。通常時のFAQ管理者は3名だが、より多くの利用者視点を持ち込むことで、精度の高いコンテンツに仕上げる。