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大阪ガス「お客さまセンター」


 
1日1万件コールに応答率90%の高品質をキープ
新フェーズで営業支援機能を一段と強化
1日約1万件のコール対応を行う大阪ガス「お客さまセンター」。運営を一手に受託している関西ビジネスインフォメーション(大阪ガス100%子会社)は、生産性と品質の両立、VOCの一元的集約などの課題をクリアし、平均応答率90%をキープしている。さらに、“ガスのある豊かな暮らし”提案の最前線窓口として、営業支援機能を一段と強化中だ。
 
USERKARTE
関西ビジネスインフォメーション
(略称:KBI。大阪ガス「お客さまセンター」の運営会社 URL-http://www.kbinfo.co.jp)
■本社所在地:大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル7F
■設立:1985年12月
■資本金:1億円(大阪ガス100%出資)
■代表者:京 雅也代表取締役
■事業内容:大阪ガスの100%子会社として、(1)人材・コールセンター、(2)教育・研修、(3)調査・コンサルティング、(4)IT・メディア、(5)建築・住まいの各ソリューション事業を展開
■センター概要:大阪と京都の2センター体制。席数規模は合計280席。人員は同約330名(内訳:一次応対のコミュニケータ約260名、二次応対スタッフと管理者約70名)。営業時間は平日・土曜が9時〜19時、日祝日が9時〜17時。その他の時間帯(夜間を含む)も電話受付を行い24時間365日対応している。




キューアンドエー
モニタリング専門組織を設置
ミッションは
「評価とフィードバックのPDCA」
 オペレータの応対品質を改善するには、モニタリングとフィードバックの繰り返しが必須だ。この際、オペレータが評価に納得し、指導を素直に受け入れられる仕組みがなければ、一方的な指示に陥り改善に結びつかない危険性がある。キューアンドエーの仙台オペレーションセンターでは、品質管理の専門チーム「クオリティマネジメントグループ」を組織、業務から一歩離れた客観的な立場でオペレータを評価・指導し、応対品質の底上げに努める。取り組みのポイントは次の2つ。
(1)評価者評価と自己評価の擦り合わせ
 評価した音声データをオペレータ自身も聞いて、同じモニタリングシートで自己評価。評点のギャップ分析を行う。評価基準は公開しており、評点の理由に説得力があるため、改善点の指導にも納得感を得られる。まず良い点を褒め、心を開かせるのもポイント。
(2)モニタリング手法の確立
 評価する通話録音データは、業務の平均通話時間に近いものを採用、クレームなど特殊なものを排除して公平性を保つ。評価軸は、企業イメージ、生産性・効率、CSを大項目とし、全20項目を評価基準に従って採点する。

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