プラス ジョインテックスカンパニーは顧客の利便性向上と呼量最適化を目的に2006年9月にFAQを一般公開した。だが当初はFAQサイトのアクセス数が伸びず、コールセンターへの注文・問い合わせ件数は増える一方だった。そこで、FAQサイトを整備・充実すると同時に、Webサイト活用セミナーを実施。1日800件あった問い合わせ件数を250件まで減少することに成功した。取り組みのポイントは3つ。
(1)FAQ担当者を専任化
社内公募でFAQ担当者を募り、情報・ノウハウの一元管理を徹底。
(2)FAQの整備・充実
一次受付のスタッフが回答できない内容をFAQ化。各スタッフに登録目標数を設定した。また、前日の顧客からの問い合わせ内容をピックアップしヒット率や社内での利用率を確認してマッピングで過不足をチェック。
(3)Web活用セミナーを全国で実施
各都道府県で、販売店向けにWebサイトの使い方を普及するコールセンター主催のセミナーを実施。各拠点の営業マンは事前準備から研修サポート役としてフォロー。受講生アンケートを改善提案として受理しフィードバックする。