
複数アウトソーサーを活用し、しかも正社員/派遣/パート社員が混在するコールセンターでは、どうしても自分のチーム以外のメンバーや仕事に関心を持たない「隣は何をする人ぞ」的な希薄な人間関係が生じがちだ。「1つのセンター」という結束力を生み出すには、雇用属性やチームの垣根を払拭する取り組みが必要となる。ぐるなびでは、スタッフ間の情報交流の強化ツールとして、Webマガジン『カスたま』を毎月発行。相互理解を深めることで、一体感を醸成し、離職率低減にもつなげている。ポイントは2つ。
(1)スタッフ自らが企画・作成
各チームから有志一同を集い、毎週編集会議を開いて企画立案・進捗確認などを行う。月末に公開。正社員・派遣社員・アルバイトの雇用形態を問わず、同じ仲間として活動することで、アットホームな誌面作りを目指す。
(2)会社・仲間・顧客を知る
企画は、ぐるなびの最新情報、会社のスタッフインタビュー、新人紹介、表彰者インタビュー、旬のネタなど多彩。顧客や関連部門からの喜びの言葉なども掲載し、モチベーションアップや士気高揚につなげる。