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アールエスコンポーネンツ
ニーズ分析からクレーム対応まで
ERP/CRM連携、BI・SCM活用で最適化
通販の課題“リピート率”を26%UP
アールエスコンポーネンツは、半導体などの電気・電子部品からサービス用品/消耗品まで5万5000点もの商品を取り揃える工業用部品専門のカタログ通販会社だ。同社では、ERP、CRM、BI、SCMといった各ツールをフル活用し、顧客の声を品揃えやサービスに反映、クレーム率を半減といったサービス品質向上を実現すると同時に、売り上げも順調に推移している。充実した顧客情報をベースにアウトバウンドコールを実施、リピーター購買率を26%増加させるなど積極的な営業を推進している。
本社所在地
:神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地
営業開始日
:1998年2月12日
資本金
:1億円
従業員数
:134名(2005年4月現在)
代表者
:浜本 宏 代表取締役社長
事業内容
:工業用部品カタログ販売
営業支援・支店の入電業務集約――
イン/アウトのブレンディング効果を引き出す
いちよし証券 いちよしダイレクト
コールセンターのミッションは、単なる顧客サポートだけではない。いちよしダイレクトは、アドバイザーと呼ばれる営業マンの補完機能を重要な役割と位置付けている。アウトバウンドコールで商品ニーズ調査を実践、確度の高い顧客を見つけ出し、アドバイザーに情報を伝えることで支店業務を支援する。この際、イン/アウトバウンド業務をブレンディングさせることで、少人数でも効率的な対応を実践し、ローコストオペレーションを実現している。