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CRMソリューション市場
――ミック経済研究所

2003年度は前年比14%増の4300億円
今後数年間は年平均17.6%増で推移か


ミック経済研究所(東京都港区、有賀 章社長)は、このほどCRM関連の市場動向を捉えたマーケティング資料である「CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望〜2004年度版(4版目)」を発表した。同調査は、国内の有力ベンダー48社を対象に聞き取り調査を実施したもの。これによると、2003年度の同市場は前年比14%増の約4300億円、2ケタ増を達成した。同社では、今後も金融を中心にした機能強化、とくにIPコンタクトセンター化の進行が追い風となり、2007年度には市場規模8200億円に達すると予想している。
図1 CRM関連市場推移(2000b2007年度)
図2 CRM関連売上高年度別ソリューション構成比
図3 CTIコールセンター市場のIP化動向推移

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