PickUp
小冊子「ITコーディネータ活用ハンドブック」
- 制作室より
-
<お客様からの要望>
チラシの様にどの部分からでも、見ても分かりやすい事<その他>
経営者の方が手に取るので、砕けすぎず品のあるデザインである事を基本とし、小さいサイズの冊子だからこそ、すっきりと見やすくメリハリのあるレイアウトを心掛けました。
会社案内「シルファインジャパン 様」
- 制作室より
-
<お客様からの要望>
会社案内の制作目的は製品やサービスの魅力と信頼性の向上<利用シーンについて>
営業取引先訪問時や資料請求での送付<その他>
ご担当者様がパンフレットの制作が初めてということで、内容やご要望を細かくお聞きしたうえで、様々な提案を行いデザイン制作を進めました。
同時期に社内の別のデザイナーが商品パンフレットを制作しており、最初は掲載予定ではなかったその商品を、会社案内へ追加することになりましたがイメージの共有もできていたため、デザインの統一やデータ共有などスムーズに行えました。
完成後、ご担当者様より「素敵なデザインをご提案・作成いただき、とても感動しております。会社のイメージにピッタリです。お客様へ沢山配りたいと思います」とのお言葉を頂けたこと大変嬉しかったです。
「ワイヤレスジャパン2021」
パンフレット「いのちをつなぐ00000JAPAN」
書籍「コールセンター白書2020」
月刊誌「コールセンタージャパン」
- 制作室より
-
毎月ご依頼頂いている扉の制作はどのように進行されているか、今回は少しご紹介させて頂きます。
Q 担当者は何人?
今回の制作の担当者は2名です。
ディレクター(クライアントとの打ち合わせ進行など)とデザイナー(ディレクターの意向を組み制作)で対応しました。Q デザインテーマは?
7月号特集の記事内容は「コールセンターのコロナウイルス対策」です。
そこでデザインイメージはコロナウイルスの影響による切迫感、危機感を表現しようと考えました。
全体としては、ビジュアルばかりが目立つことなく、タイトルのコピーがきちんと目に入るように、ビジネス誌としてのデザインを意識して仕上げました。Q どのような制作手順なのか?
クライアントとの打ち合わせで全体の方向性を確認し、まずはイメージに合う画像を幾つか選びます。
このイメージ画像選びがポイントで、仕上がりが大きく変わるため、テーマに沿った素材を時間をかけて10点ほど選びました。
それをクライアントに提案し、イメージに合うものを選んで頂きます。
選んだ中に合うものがない場合は、選び直して再度提案します。
今回のデザインは4点の画像をコラージュしています。
イメージ画像が選ばれた後は、ラフ案を制作しクライアントに確認してもらい、その後に実制作へと進みます。
制作期間は打ち合わせから1週間程です。Q 制作を2人で担当されることでのメリットは?
1人で担当させて頂く場合もありますが、役割分担をすることで、よりスピーディーに進行できます。
また、デザイナーには各自のカラー(持ち味)があります。
それが良い効果を出す時もあればマンネリする場合もあります。
役割を分け、ペアを組んで取り組むことで、常に新鮮なデザインが生むことができます。
また、視点が広がることで、品質を上げることにもつながっています。私達は、制作物の内容に一番適したスキルのあるスタッフが担当いたしますので、様々なご依頼に対応ができます。
季刊誌「IT経営マガジン・COMPASS」
- お客様のコメント
- COMPASS2020春号は、時代の節目=デジタルトランスフォーメーション(DX)を完結にお伝えすることを意図しました。
「転換期」ですので表紙も今までの基本色とは違った「新しい時代」を彷彿されるものがよいのではないか。そこでリッククリエイトさんにご相談し、主張しすぎずかつ「企業が伸びる、利益が増える」をイメージできる色を使ったデザイン提案をお願いしました。
このシャンパンゴールドの特色と「DX」の入れ方に、ビビっときました。合わせる色は候補から金運の黄色を選択。新しい息吹を感じられる表紙が完成しました。
- 担当者より
- さまざまな職種の中小企業様が対象のマガジンなので、毎号掲載テーマに合わせてデザインのお打ち合わせをさせていただきます。時には、弊社の理解不足によってデザインにズレが生じる際も、最善のものが出来るまで、詳細に何度もご説明やアドバイスをしていただく事もあります。とても勉強になりありがたく思っています
チラシ「防リス・ケーブルカバー」
- お客様のコメント
- 何度も手戻りで申し訳ございませんでした。皆様のおかげで7/1発売に間に合いました。とても素晴らしいホームページ並びにチラシになったと思います。貴社にお願いをして良かったです
- 担当者より
- 今回、台湾リスのケーブル被害について、色々と学ばせていただくことができました。打ち合わせ時には商品を困っている方達に提供したいという熱意がとても伝わり、私達もお役に立ちたいという強いになりました。喜んで頂けて何よりです。有難う御座いました
パンフレット「いのちをつなぐ00000JAPAN」
リーフレット「健診のご案内」
- お客様のコメント
- こちらこそいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。リッククリエイト様にお願いして本当に良かったと思っております。また何かの機会がありましたらお世話になりたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。
(しんえい糖クリニック ご担当者様)
- 担当者より
- 健康診断を受診される方に女性が多いとのことで、清潔感を感じるデザインをご希望でした。大変気に入っていただけて、とても嬉しいです