よくある質問
よくお寄せいただくご質問に、Q&A形式でお答えしています。こちらで紹介されていないご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。
ご依頼について
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Q
打ち合わせはメールと電話だけでも大丈夫ですか?
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A
私たちは、お会いして打ち合わせをすることで、よりお客様のご希望に沿った制作をスピーディーに行えると思っております。1度はご訪問(ご来社)を基本としておりますが、遠方のお客様など、お会いすることが難しい場合はメール、電話、FAXなどにて確認しながら制作を進めることも可能です。
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Q
直接会ってお話をしたいのですが…
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A
まずは概算のお見積りを提出し内容の了承をいただいた後、首都圏エリアであれば喜んでお伺いします(ご来社もお受けしています)。また、遠方のお客様でも、ご希望であれば伺うことも可能です(※エリアによっては実費交通費が発生する場合もございます)。
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Q
お請けされない場合がありますか?
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A
公的秩序に反する案件(アダルト系、合法でも18禁マークを要するもの)についてはお問い合わせをいただいても、お断りしております。
ご発注について
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Q
内容の具体的なイメージも考えてもらうことはできますか?
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A
はい、もちろんです。制作にあたり詳細なお打ち合せをさせていただきます。その際に思いつくことを何でもお伝えください。その情報をもとに作成いたしますので、具体的なイメージがなくてもご安心ください。
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Q
当社が用意する原稿が手書きのものしかないのですが…
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A
判読可能なものであれば問題ありません。
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Q
写真などの画像素材を持っていないのですが、大丈夫ですか?
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A
もちろん大丈夫です。イメージ画像は弊社でご用意できますが、お客様が(商品やスタッフの写真など)使用したい画像がある場合は、ご用意いただくのがよいと思われます。また、プロカメラマンによる撮影も可能ですので、一度ご相談ください。
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Q
画像素材はホームページのものでも大丈夫ですか?
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A
ホームページに掲載される画像の解像度は通常72dpiで、印刷の場合は350dpi(300dpi)となります。そのため、使用すると画像が粗くなってしまいます。印刷物に使用する場合は解像度が350dpi以上の画像をご用意ください。解像度がわからない場合は、お送りいただければ、お調べいたします。
制作・サービス内容について
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Q
何案かデザインパターンを出してもらうことはできますか?
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A
チラシ、パンフレットなどは、デザイン案を2案(ラフ案)ご提出いたします。それ以上ご希望の場合は別途料金が発生いたします。
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Q
制作途中で内容を大幅に変更することはできますか?
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A
もちろん可能ですが、内容によっては別途料金が発生する場合もあります。制作前の詳細打ち合わせで、納得いただいてから進行いたしますので、ご心配はありません。
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Q
発注前にデザイン案を出してもらうことはできますか?
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A
申し訳ありませんが、ご発注前のデザイン案提出は行っておりません。ご了承ください。
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Q
取材や写真撮影してもらうことはできますか?
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A
はい。様々な形での取材が可能です。お気軽にご相談ください。
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Q
校正のやりとりはどのように行うのですか?
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A
通常、メールで校正用のPDFデータをお送りして、制作担当が電話やメールでお打ち合せさせていただきます。また、必要であれば訪問でのお打ち合わせもいたします。
印刷・素材について
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Q
紙の種類や加工方法をどう選べばいいかわからないのですが…
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A
お打ち合わせの過程で、プロの視点からお客様に最適なものをご提案させていただきます。
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Q
このホームページに掲載されていない紙の種類や形にも対応してもらえますか?
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A
はい、掲載されていない仕様についても可能な限り対応いたします。まずはお気軽にお問い合せください。
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Q
素材サンプルは見られますか?
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A
お打ち合わせの際に持参いたします。ただし、特殊な紙の種類や形のものについては対応できない場合もございます。
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Q
同じ物を増刷したいのですが?
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A
以前弊社で制作したものであれば、印刷のみの料金にて承っております。
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Q
増刷する際に修正をお願いできますか?
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A
はい、もちろんです。料金は修正の量により変わります。若干の文字修正だけの場合は、追加料金は発生いたしません。増刷料金のみで追加印刷させていただきます。
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Q
注文した印刷物とは別に予備(見本)は付きますか?
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A
はい。お付けさせていただきます。
料金・支払いについて
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Q
支払い条件は合わせてもらえますか?
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A
できる限りご要望に添えるように努力いたしますが、金額・制作期間等によってはご要望に添えないケースもございます。事前にご相談をお願いいたします。
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Q
追加料金はかかりますか?
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A
基本的にはお見積もり金額から変更はありません。ただし、お見積りに記載がない追加作業が発生した場合は別途、費用をいただきます。金額に関しては作業前にお知らせいたします。
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Q
予算が決まっているのでその範囲内で収めてもらえますか?
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A
できる限りご要望に添えるよう努力させていただくことはもちろんですが、ご予算内で何をすれば一番効果的か、などの戦略的な部分もアドバイスできるかと思いますので、お気軽にご相談ください。
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Q
特急料金はかかりますか?
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A
追加料金をいただくことはしておりません。ただし、希望される納期によっては、物理的に対応不可能なケースもございます。その際には、申しわけありませんが制作をお断りする場合もございますので、ご了承ください。
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Q
途中キャンセルはできますか?
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A
見積りの段階でのキャンセルは無料です。
契約成立以降のキャンセルについてはお客様のご都合による場合、日数に応じてキャンセル料を頂戴しております。内容は以下の通りです。
・納品希望日から20日間以上前:報酬金額の20%
・納品希望日から10〜19日間以上前:報酬金額の50%
・納品希望日から4〜9日間以上前:報酬金額の80%
・納品希望日から1〜3日間以上前:報酬金額の100%
また、制作を一旦休止することも可能ですが、事前に取り決めた納期でのお約束はできなくなる場合もございます。
納品について
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Q
複数箇所への分納はできますか?
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A
もちろんです。お申込時に納品場所(名称、住所、TEL、ご担当者名)と必要部数をお知らせください。※別途送料は発生いたします。
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Q
商品を直接受け取りに行きたいのですが。
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A
はい、大丈夫です。なお、お引き取りの場合は送料が発生いたしません。
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Q
制作デザインデータはもらえますか?
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A
編集可能なデータの納品は基本的には行っておりません。お客様のご事情により制作データが必要な場合は、お話し合い後、別途料金にてお渡し可能です。ご契約いただく際にどのような形で納品するかなど、取り決めさせていただければと思います。
Web制作について
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Q
ホームページに掲載する写真は自分で撮影するのでしょうか?
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A
弊社で撮影する場合は、プロカメラマンによる対応となりますので、別途料金となります。お客様が撮影される場合でも、弊社デザイナーが撮影のポイントなどをアドバイスいたします。
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Q
他社で作ったバナーを変更したいのですが。
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A
はい、可能です。ただしバナー作成会社様が他社での修正を禁止している場合についてはお受けできません。
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Q
制作してもらったバナーを自作ということにしたい(下請相談をしたい)
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A
はい、可能です。こちらはお申込時にお知らせください。
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Q
ホームページの更新だけをお願いすることはできますか?
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A
はい、できます。また、更新を自社で行いたいという場合には方法をお教えいたします(別途レクチャー費がかかります)。ただし更新には専用のソフトが必須となりますので、詳しくはご相談ください。