いきなりはじめるPHP 改訂版
新・ワクワク・ドキドキの入門教室
3万7000人がこの本から始めた!
プログラミング超入門書の定番を改訂
谷藤賢一 著 B5変型判 172ページ 定価2,200円(税込) ISBN:978-4-86594-402-0 2024年5月中旬刊行
全くのプログラミング初心者も、他の入門書や教室・動画で挫折しちゃった人も、つまずく所はみんな同じ…。そこを徹底分析した入門教室が秋葉原にあります。たった1日で簡単なWebサイトとデータベースまで作れちゃうPHP速習コースです。その方法を1冊に凝縮した本書なら、無理せず楽しくプログラミングとMySQLの基礎が身に付きます。 刊行から13年、「入門書の前に読む入門書!」「小中学生にもできた!」と絶賛のベストセラーをいよいよ改訂。大事なところは一切変えず、最新のネット環境や開発環境に対応。プログラムを見やすくするなど、さらにブラッシュアップしました。
内容詳細
【本書の対象読者】
・プログラミング入門書で勉強してみたけど、挫折してしまった方
・ITスクールのプログラミング入門コースの期間と料金に、びっくりしてしまった方
・動画で勉強してみたけど、理解できなかった方
・外注に頼りっきりのWebクリエイターの方
・IT業界志望の学生さん
・PHPに限らず、プログラミングをやってみたい方は全員、本書の対象です。
【本書のゴール】
本書を一通りやり終えたとき、あなたは大きな達成感と自信に満たされているでしょう。過去に挫折してしまった入門書も、新しく買ってきたPHP以外のプログラミング入門書も、嘘みたいにスラスラ読めるようになっているはずです。
長い研修コースが終わってみると、「分かったような気になっただけで、実際にやってみると何にもできない‥」なんてこと、よくありますね。それには理由があります。あなたのせいではありません。
本書でやる事は決して多くありませんが、それだけで、プログラミング入門の“最初の重い扉”を確実に開きます。目の前には素晴らしい世界が開けてきますよ。
【本書の特徴】
この本は難しい技術を、単に平易な言葉やマンガで説明したものではありません。秋葉原教室の生徒さんたちとの、長年にわたる“双方向”のやりとり、心の交流を通じて、「いったい何がプログラミングを難しくしているのか?」を徹底的に解明した結果生まれました。たくさんの“秘訣”がギュッと詰まっています。3000人以上の初心者の方々、みんなの悩みがこの1冊を生み出したのです。
【本書の構成】
1章は「心の準備編」です。決して読み飛ばさないでください。本書でいちばん大切なパートかもしれません。
2章は「パソコン設定編」です。面倒くさくて厄介なところですが、丁寧に手引きしますので、じっくり取り組んでください。
3章はいよいよ「プログラミング編」です。アンケートシステムをHTMLとPHPで作ります。楽しんでください。
4章は「データベース編」です。アンケートの回答が自動で保存される仕組みを作ります。すごいですよ。
さあ、行ってみましょう!
【改訂のポイント】
本書は谷藤賢一著『いきなりはじめるPHP』(2011年刊)の改訂版です。
基本的な内容は前著と変わりませんが、以下の点を改訂しました。
●プログラミング環境全体をバージョンアップ
WindowsやMacOSのほか、PHPの開発/実行環境を構築するためのXAMMPのバージョンを新しくし、約170点の画面写真等も全て更新しました。
●インターネットサイトの変化に対応
第2章での各種ソフトウェアのダウンロードおよびインストール手順、設定手順などを新しくして、Macでの操作説明を加筆しました。
●PHPのバージョンアップに対応
PHPの最新言語仕様や流行の作法に抵触しないようプログラムコードのごく一部を見直しました。
●プログラムコードを見やすく、さらに解りやすく
使用する英数字すべての書体デザインを、より判別しやすい等幅フォントに変えました。また、初心者にさらに解りやすく、全編の説明をブラッシュアップしました。
■著者プロフィール
谷藤賢一
1981年にプログラミングを始め、大学時代の87年からベンチャー企業にプログラマーとして勤務。24才で世界最高精度の産業用ロボットを独自理論で開発。23カ国に約6万人のユーザーを持ち、多くの天文台へ導入されている天体観測ソフト「SUPER STAR」(https://www.sstar.jp)の開発者。また、大手人材会社にてキャリアカウンセラー資格を持つ営業マンとして1000社超のクライアント企業と交渉し、延べ1000人以上の転職を支援。フリーターをIT人材に育て上げるユニークな試みはテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でも紹介される。2008年に株式会社C60(シーロクマル)を創業。初心者専門のプログラミング教室を秋葉原に開き、3000人以上にプログラミングを教える(https://php.c60.co.jp/)。研修講師として全国で登壇、本質的なことを伝える講座を展開。2018年には、子どもたちに生きる力を教えるスクール「子ども社会塾」を開講(https://sjuku.jp)。米国CCE,Inc. GCDF-Japanキャリアカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント。
■本書の主な内容
Chapter 1 なるほど! 心の準備編──何から始めたらいいの?
1-1 とっても大切な心の準備!
1-2 挫折の落とし穴を跳び越えよう!
1-3 楽しむことの大切さ!
Chapter 2 がんばろう! パソコン設定編──らくらく壁を跳び越えよう!
2-1 タダでサーバーを手に入れよう!
2-2 タダでテキストエディタを手に入れよう!
2-3 この機能をOFFにしよう!
2-4 最大の壁!文字化けってナニ!?
2-5 これが文字化け対策だ!
2-6 雛形ファイルをつくろう!
2-7 設定ごくろうさまでした!
Chapter 3 ワクワク! プログラミング編──プログラミングは楽しい!
3-1 30分で覚えるHTML!
3-2 初めてのPHPを体験しよう!
3-3 アンケート入力ページをつくろう!
3-4 前のページからデータを受け取ろう!
3-5 変数ってなんでしょう!?
3-6 コンピュータに考えさせよう!
3-7 入力チェック機能を付けよう!
3-8 HTMLとPHPはぜんぜん違うもの!
3-9 アンケート項目を増やそう!
3-10 前ページに戻る機能をつけよう!
3-11 入力データを消さないでページを戻る方法!
3-12 さらに次のページへいこう!
3-13 入力データをきちんとチェックしよう!
3-14 サンクスページをにぎやかにしよう!
3-15 データがきちんと表示されるようにしよう!
3-16 悪~い行為から守ろう!
3-17 自動返信メールを飛ばそう!
Chapter 4 ドキドキ! データベース編──あなたにもデータベースができる!
4-1 データベースはこうなってる!
4-2 データベースの文字化け対策!
4-3 データベースを作ろう!
4-4 何を設定したのか知っておこう!
4-5 これがSQL文だ!
4-6 アンケート自動保存機能を追加しよう!
4-7 登録データを読み出してみよう!
4-8 アンケートの一覧表示プログラムを作ろう!
4-9 データを検索してみよう!
4-10 とっても悪~い行為から守ろう!
4-11 サーバーがダウンしたら!?
4-12 Webアプリを実感しよう!
4-13 おめでとうございます!
コラム 「デバッグのテクニック ①~⑬」ほか多数