2002年 OCTOBER 10月号

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INDEX

特集

始動したeガバメント
成功のカギを握る
市民コンタクトセンター

■Part.1… <現状と課題>

申請・手続きの電子化だけで住民満足は得られない
決め手は地域ポータルと電話チャネルの融合

モデルケース1:岐阜県庁
モデルケース2:浜松市役所

■Part.2… <構築ステップ> 双方向コミュニティ、自治体内部改革が
市民eコンタクトセンターの“品質”を決める

事業戦略

CTインタビュー

コールセンターを機軸にした「ナビゲート型営業」で
消費者金融市場の常識を打ち破る

プロミス 執行役員営業統括本部営業企画部長
石田 泰之氏

岩田 雅之氏


CRMソリューション最前線

CSK
グループ力を結集し“循環型”モデルを確立
運用を踏まえたテンプレート化で現場ニーズに即応

ケーススタディ

事例研究

NECフィールディング
電話受付から出動指示まで
iモードとボイスロガーをフル活用
一次解決率も10%向上

コールセンターHINTS & TIPS

横浜銀行 ダイレクトバンキングセンター
センター・企画・DBM部門の密接連携で
コンタクト率60%のアウトバウンドを実現

トレンド

ソリューション

CRM評価法の課題と指標作り:第1回
CRMの成功率が低い根本原因は何か?
匠 英一

ASPサービスを使いこなす
リコー、日本信販のWebチャネル戦略

連載

米国発! コンタクトセンター最新事情:第5回
進化を続けるコンタクトセンター・テクノロジー
倉木優子

21世紀のサポートセンターに求められる3大要素の研究:第2回
サポートの効率化を実現する“Technology”
兼元謙任

いまさら聞けないコールセンター運営の基礎知識:第17回(最終回)
センター運営の今後の方向性とその発展を考える
〜マネジメント上の重要課題と24の提言〜
佐伯学、寺川正浩

コールセンター運用の勘どころ:第45回
「人」が大事と言いながら…
〜重要性認識と現実のギャップを埋めるモノ〜
西島和彦

現場から学ぶ
エージェント管理レベルアップ講座:第3回

カスタマーセンターの組織と役割
五月女 尚

失敗から学ぶCRM成功への道:第8回
Web、Eメールのポイントとは?
金井啓一

IPテレフォニー化技法:第3回
テレフォニーボードの行方――
IP化がもたらすネットワーク型PBX
竹内要二

CRMウォッチ(16)
今どきのコールセンターとモニタリングのお話
波多野精紀


【DATA FILE】
コールセンター満足度調査
――日本エル・シー・エー

米コールセンターの実態
ベンチマーキング・ニーズ調査
(米CallCenter誌より抄訳)

【アウトソーサーファイル
CloseUp
1000万円で実現できる!
10席規模のCTIコールセンター

Interview
国内で築き上げた専門スキルやノウハウの投下で
中国市場に確固たる地位を築く

テレマーケティングジャパン 代表取締役社長 小森恵子氏


海外情報

変貌遂げる顧客インタラクション
マルチチャネル・キューイングの新考察

(米COMMUNICATIONS CONVERGENCE誌より抄訳)

米金融系コールセンター3行にみる
役割と機能の変革

(米Call Center誌より抄訳)


News&Products et cetera

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