2002年 AUGUST 8月号

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INDEX

特集

“クレームの連鎖”か“ナレッジの蓄積”か
迷走する企業のEメール対応

■Part.1… <現状と課題>

Eメールはローコスト・チャネルではない!
安易な導入は生産性の低下を招く

■Part.2… <トレンド> CSや業務効率性では測れない
ポイントはナレッジとの相乗効果
■Part.3… <ケーススタディ> よくある質問からカウンセリングまで
成功の秘訣はWebサイトの設計にあり!
BIGLOBE/三菱自動車/アートネイチャー/横河キューアンドエー

事業戦略

CTインタビュー

逆転の発想の裏にCRM在り
リスク管理型サービスを拡充、3強を追撃

カブドットコム証券 COO
齋藤 正勝氏

齋藤 正勝氏


CRMソリューション最前線

岩崎通信機
CRMアプリ開発専門の子会社を設立
ハード依存脱却し、独自ソリューション展開に本腰

ケーススタディ

事例研究

KDDIテレマーケティング
新宿マーケティングセンター

“DB”から“アウトバウンド”へ
専用センターの開設で
外資系通販ビジネスを支援

ソリューション検証

ニッセイ同和損害保険
CRMパッケージでシステムを再構築
法人営業の業務改革に布石を打つ

コールセンターHINTS & TIPS

ファンケル
「キャリアアップ制度」でモチベーション向上
定着率を上げコールセンターの水準を高める

トレンド

ソリューション/ファシリティ

空間・動線・コミュニケーション  
3社事例から環境設計の最適解を探る

連載

米国発! コンタクトセンター最新事情:第3回
コールセンター・クオリティの
明暗を分けるCSR
倉木優子

いまさら聞けないコールセンター運営の基礎知識:第15回
センター主導のワン・トゥ・ワンマーケティング<前編>
〜セグメントで対応を変える〜
佐伯学、寺川正浩

コンタクトセンター 新・マネジメント講座:第5回
パーソナライゼーションの“効果”
ビル・プライス、谷口 修

コールセンター運用の勘どころ:第43回
キャリアパスは誰のため?
〜専門性追求の切り札となるか〜
西島和彦

現場から学ぶ
エージェント管理レベルアップ講座:第1回 (新連載)

「採用計画」成功への3カ条
五月女 尚

失敗から学ぶCRM成功への道:第6回
CRMの分析・キャンペーンはいかに行うか?
金井啓一

IPテレフォニー化技法:第1回 (新連載)
次世代コールセンターの“あるべき姿”とは?
電話とインターネットのコンバージェンス効果
竹内要二

CRMウォッチ(14)
“アナログ”お父さんと“デジタル”お父さん
波多野精紀


【DATA FILE】
国内ヘルプデスク実態調査
  日本オフィスオートメーション協会

米コールセンターの実態
クレジットカード業界のIVRシステム検証
(米CallCenter誌より抄訳)

【アウトソーサーファイル
CloseUp
研修サービスに本腰を入れるテレマ各社
狙いは事業拡大?営業力強化?!

Business Front
テレマートジャパン
同業他社とのネットワーク化構想を立ち上げ
分散センター方式で大規模案件対応を目指す


海外情報

企業ポータルで“利益”を生み出す
ナレッジマネジメントソフトの威力

(米CallCenter誌より抄訳)

応答時間“80/20”ルールに疑問
レベルの適正化でコスト圧縮

(米CallCenter誌より抄訳)


News&Products et cetera

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