みんなのIchigo Latte入門
JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作

本書に一部誤りが見つかりましたので正誤表を掲載いたします。
ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。


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●図1.2.2 写真がPS/2→USB変換でなくUSB→PS/2変換のコネクタになっていました。






18 ●本文 上から7行目
記述漏れ


(17) 演算子の優先順位が違う」を追加。
22 ●図2.2.7 「IchigoJamの場合」の図と説明文
8ビットサイズで102個まで
(誤) 
(正) 
60 |は論理和で、両方のビットが0の場合のみ0になります。特定のビットを1にしたい場合に使います。

   0&0=0 11001010
   0&1=1 01110011
   1&0=1  
   1&1=1 11111011

|は論理和で、両方のビットが0の場合のみ0になります。特定のビットを1にしたい場合に使います。

   0|0=0  11001010
   0|1=1  01110011
   1|0=1  --------
   1|1=1  11111011

※ "&" は誤表記。 "|"が正しい。
60 ^は排他的論理和で、両方のビットが同じ場合に0、そうでない場合に1になります。

   0&0=1 11001010
   0&1=0 01110011
   1&0=0
   1&1=1 10111001

^は排他的論理和で、両方のビットが同じ場合に0、そうでない場合に1になります。

   0^0=0  11001010
   0^1=1  01110011
   1^0=1  --------
   1^1=0  10111001

※ "&" は誤表記。 "^"が正しい。論理和の演算結果も誤り。
104 ●本文 上から4行目
コップのキャラクターが表示されます。


カップのキャラクターが表示されます。
180 ●本文 上から9行目〜11行目
対応する番号は画面に大きく表示したいのですが、IchigoLatteにはIchigoJamのように文字パターンを読み出す機能がありません。


削除。
268 ●表a.6.1の備考欄
IchigoJamは8ビット配列が101個


IchigoJamは16ビット配列が102個
276 ●下から2つ目のpwmt()の説明文
対話形式でキーボードから数値を入力します。リターンキーを押すと入力が確定されます。文字列の入力もできますが、期待通りには処理されません。文字列が入力された場合、数値の0が返されます。


パルス(信号)のサイクルを指定したμ秒に設定します。デフォルト値は20,000です。