みんなのIchigoJam入門
BASICで楽しむゲーム作りと電子工作

本書に一部誤りが見つかりましたので正誤表を掲載いたします。
ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。


ページ




5 ●下から2行目
EEPROMは最大127KBまで


EEPROMは最大128KBまで
18 ●「実行結果2.4.3 文字の表示」2行目
1234


RIC
80 ●「表3.14.1 MMLコマンド」下から4行目(>の説明)
1オクターブ下げる



1オクターブ下げる(ver 1.2)。1オクターブ上げる(ver 1.1まで)。
80 ●「表3.14.1 MMLコマンド」下から3行目(<の説明)
1オクターブ上げる



1オクターブ上げる(ver 1.2)。1オクターブ下げる(ver 1.1まで)。
81
●中段の和音のプログラム
(誤) 10 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 30 CDEFGAB"
20 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 31 CDEFGAB"
30 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 32 CDEFGAB"
40 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 33 CDEFGAB"


(正) 10 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 30 CDEFGAB"
20 ?"PC MUSIC SCORE 01 00 31 CDEFGAB"
30 ?"PC MUSIC SCORE 02 00 32 CDEFGAB"
40 ?"PC MUSIC SCORE 03 00 33 CDEFGAB"
132 ●「プログラム」1行目
10 R=0:POKE #700,8,15,255,128,
128,240,255,8


10 R=0:CLP:POKE #700,8,15,255,
128,128,240,255,8
132 ●「プログラム」6行目
60 X=1:Y=1:CLS:CLP


60 X=1:Y=1:CLS
147 ●上から8行目
す。このとき、3ビット目を1にします。23=8なので、|8とすれば3ビット目が1になります(2進数表記で'100とした方がわかりやすいかもしれません)。

※記述の意図としては、「0ビット目、1ビット目、2ビット目、3ビット目という順番」というものだったが、紛らわしいので右記のように訂正。(以下2つの項目も同様)


す。このとき、4番目のビットを1にします。23=8なので、|8とすれば4番目のビットが1になります(2進数表記で'1000とした方がわかりやすいかもしれません) 。
147 ●上から11行目
、つまり3ビット目が1になったら呼び出し元に戻り


、つまり4番目のビットが1になったら呼び出し元に戻り
147 ●上から13行目
、つまり3ビット目が0になったら


、つまり4番目のビットが0になったら
167 ●「表6.7.1 MMLコマンド」下から4行目(>の説明)
オクターブを上げる



1オクターブ下げる(ver 1.2)。1オクターブ上げる(ver 1.1まで)。
167 ●「表6.7.1 MMLコマンド」下から3行目(<の説明)
オクターブを下げる



1オクターブ上げる(ver 1.2)。1オクターブ下げる(ver 1.1まで)。