コンタクトセンターの価値を高める最大の武器。それが蓄積された「VOC(顧客の声)」です。AI(人工知能)の登場と普及は、チャットボットなどの対応自動化やオムニチャネル化だけでなく、このVOC活動のあり方と成果も変えつつあります。顧客のニーズ分析からFAQなどのナレッジツール、そしてオムニチャネル活用まで、カスタマーエクスペリエンス向上に欠かせない、さまざまなVOC活動について先進事例各社と識者、サービス事業者の知見を共有します。
タイムテーブル
13:00 | 14:00 |
【基調鼎談】「成長をもたらすデジタル・エクスペリエンス」の取り組みと成果デジタル・シフトは、業種や企業規模を問わず、すべての企業にとって避けられない命題です。スマートフォンが1人1台にまで普及した今、「単にチャネルをデジタルに移行する」だけではロイヤルティは向上しません。いかにすべての顧客体験を一貫して提供し、顧客の利便性を向上するか。歴史ある通信販売企業で「デジタルとアナログの融合」を進める原動力である石川氏と、CX最適化を提言するビービットの遠藤氏にそのポイントを聞きます。
SBIホールディングスに入社、SBIナビ(現・ナビプラス)の立ち上げに参画。その後、ファッション通販サイト・マガシークでマーケティング部門の責任者として、サイトリニューアルやサイト改善PDCA確立、広告CRM最適化、海外の最先端ソリューション導入を推進。タイセイのWEB部門を分社化したTUKURUを創業。2016年2月より現職。
1974年鳥取県生まれ。横浜国立大学経営学部卒。米国留学後、97年にソフトウエア開発会社に就職。98年にアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に転職、通信会社のインターネット活用戦略策定プロジェクトなどに参画。2000年3月、ビービットを設立し代表取締役に就任。設立当時から日本ではまだ馴染みの薄い“ユーザビリティ、ユーザエクスペリエンスの重要性”に着目、コンサルティングを開始。人間の心理を解明することで多くのデジタルサービスの改善を行ってきた。2017年からはコンサルティングに留まらず、ユーザエクスペリエンスの高めるSaaS、USERGRAMの提供を開始している。 <進行役> |
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14:00 | 14:30 |
【スポンサーセッション I 】VOCデータ活用によるCXマネジメント実践
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14:30 | 14:40 |
休憩 |
14:40 | 15:10 |
【事例講演】「カスタマーエクスペリエンス」向上のためのVOC活動
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15:10 | 15:40 |
【スポンサーセッション II 】オムニチャネル時代のVOC活動に寄与する
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15:40 | 16:10 |
【特別講演】クラウド&サブスクリプション時代を勝ち抜く
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16:10 | 16:30 |
休憩 |
16:30 | 17:30 |
【パネルディスカッション】カスタマーエクスペリエンス向上に導く
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※当日の参加状況により立見となる可能性がございます。セミナーの内容・講師は変更になる場合がございます。ご了承ください。
開催概要
日 時 | 2019年8月28日(水) 13:00~17:30(12:30開場) |
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参加費 | 無料(事前登録制) |
定 員 | 300名 |
会 場 | ベルサール御成門タワー 3Fホール (東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー) 地図はこちら ※ベルサール御成門駅前とは異なりますのでご注意ください |
アクセス |
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主 催 | 株式会社リックテレコム 月刊「コールセンタージャパン」編集部 |
協 賛 |
コンタクトセンター交流会
「カスタマーエクスペリエンス×コンタクトセンター ミーティング in 東京」のお知らせ
「カスタマーエクスペリエンス×コンタクトセンターサミット 2019 in 東京」に参加いただいた皆様のうち、希望される方を対象に小規模な交流会を開催します(受講無料)。以下の講演とワークショップ、懇親会で構成します。希望される方は、サミットへの受講申し込み時のアンケートでご回答ください。希望者多数の場合、抽選となります。
日時:2019年9月19日(木)、10月10日(木)14:00〜
会場:ベルサール田町
- ※プログラムは変更する可能性があります。確定情報は8月28日の「カスタマーエクスペリエンス×コンタクトセンターサミットin東京」で発表します。
- ※大変恐縮ですが、参加者多数の場合、抽選とさせていただきます(1社あたりの人数制限あり)。
- <内容に関するお問い合わせ>
- 株式会社リックテレコム
月刊「コールセンタージャパン」編集部
TEL:03-3834-8104
E-mail:ct-seminar@ric.co.jp