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by HDI-Japan



問い合わせ窓口格付け調査
――食品業界

3ツ星企業が4社!
課題は「組織的なマネジメント」


食品業界の顧客問い合わせ窓口は、相次ぐ偽装表示問題などを受けて、電話/Webともに“食の安全性”を積極的に訴求する企業が多い。電話窓口の接続性は全業種を通じてトップクラスで、4社も出た3ツ星企業ではスタッフの対応レベルも高い。一方、「コールセンター」として品質平準化に取り組むといった組織的なマネジメントは若干の不足が感じられるようだ。
図1 食品業界格付け結果及び他業界平均との比較


表1.食品業界格付け結果


[実際に調査を行った窓口]エースコック:お客様相談室、明治製菓:お問い合わせ窓口(おかし、食品、CM・キャンペーンについて)、サンヨー食品:お客様相談室、日清食品:東京お客様相談室、ブルボン:お客様相談センター、東洋水産:東洋水産お客様相談係、江崎グリコ:江崎グリコお客様相談センター、森永製菓:森永製菓 お問い合わせ窓口(菓子食品、冷菓)、カルビー:お客様相談室、ロッテ:お客様相談室




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